2019年9月24日火曜日

猫マーケティング

マーケティングの本を読んでみた。
なるほど、世の中のビジネスはこんな仕組みで回っているのか、と納得しつつも
自分の目指す音楽にマーケティングは全く当てはまらなそうだということがわかった。

そんな時に本屋の新刊コーナーで目に止まったのは「読みたいことを、書けばいい。」というタイトルの本。
このタイトルだけでも、ああ、そうか。と思わせてくれる。
あなたが読みたいものを、あなたに向けて書けばいいのだ。
音楽も同じかもしれない。
バンドマンである前に、音楽リスナーでもある。
そのことに気づけた。

ところでこの本に書かれていたのだけど、出版社の間では、
”表紙に猫か子供、入れときましょー”なんて会話があるらしい。
猫か子供が表紙になると売れ行きがいいらしい。
私はアイコンに猫をかいている。
歌詞にも猫が入ることが多い。
猫が大好きだからであって、猫いれとけばオッケー!な人とは違う。
しかしどっちであっても一緒なのだ。
それは困りものだ…。
だからといって頑なに猫を使わないのも自分に嘘をついていることになる。

過去にも自分が好きなドット柄のパンツが全国的にはやったことがあり、トレンド服としてユニクロやGUからも出たもので、
街いけば同じようなパンツの人とすれ違うようになったことがある。
「私、トレンドに乗っちゃってますぅ、るんるん♩」というキャラでは決してないので、泣く泣くドットパンツを引き出しの奥にしまった。
そしてトレンドが落ち着いた頃から引っ張り出して着ているのだけど、流行遅れとでも思われているのだろうか…。

猫もブームなのかな。
ブームが去っても私は猫を愛してます。
まあ、結果猫を多用しても売れてないんですがね。
そんなもんですね。


我輩は猫ではないという歌詞の曲です↑